フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を英語動画で見る


 フランスを代表する英雄で歴史上の人物の中でも際立った存在感を持つフランス革命期の軍人・政治家ナポレオン・ボナパルトの生涯を、英語音声の歴史ドキュメンタリー動画で概観してみましょう。1時間近い映像ですが非常に質が高い動画なので、是非リスニングにチャレンジしてみてね!


 ナポレオンについてあまり知らない人はWikipedia「ナポレオン・ボナパルト」等でナポレオンに関する背景知識を知ってから動画を見ると、英語音声が聴き取り易くなるし、楽しんで見ることが出来ると思います。英語で歴史を学ぶのはとても面白い勉強になると思います。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その1
 1769年に誕生したナポレオンの少年時代や陸軍士官学校の学生時代、フランス革命勃発を目の当たりにした軍人時代のエピソード。ナポレオンの少年時代は無口で大人しい性格だったと言うのが結構意外。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その2
 トゥーロン攻囲戦で指揮者として頭角を現したナポレオンが、一躍若き英雄として市民に迎えられ、権力を強めていく。ジョゼフィーヌと結婚したのもこの時期。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その3
 イタリアやエジプトへの遠征を行った後、ブリュメールのクーデターで政治家としても絶大な権力を得たナポレオンがフランス銀行の創設、ナポレオン法典の公布などの様々な政治改革を行い、1804年には「フランス人民の皇帝」に就任した。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その4
 イギリスやオーストリア、ロシア等との戦争の連続。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その5
 子供を産めないジョゼフィーヌと離婚。今まで陸上戦でほぼ負け知らずだったナポレオン軍がロシア遠征で焦土戦術や冬将軍に翻弄され大敗、以降ナポレオン帝国が崩壊していく。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その6
 1814年にとうとう連合軍にパリを制圧されナポレオンはエルバ島に追放された。その後パリに戻り復位したがイギリスにワーテルローの戦いで完敗した。100日天下。
●『征服者 – ナポレオン・ボナパルト』英語動画その7
 大西洋の孤島セントヘレナ島に島流しされたナポレオンの流刑地での余生。
 以上簡単なあらすじ付きで動画を紹介しました。高校の世界史でフランス革命やナポレオンについて学習したけど、もう大部分忘れてるな・・・。でもフランス革命⇒ナポレオン戦争⇒ウィーン会議の激動の時代はやっぱり面白い!!