童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」の動画を英語で見る。


 19世紀のデンマークの作家アンデルセンの童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」の英語のアニメ動画です。子供向けの動画ですが、簡単すぎるわけじゃないのでリスニングの特訓にどうぞ。みにくいアヒルの子のストーリー自体は誰だって知ってるはずなので、聞き取れない所があっても気にせず進められるのが、童話で英語学習のいい所ですね。


童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」英語動画 PART1
童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」英語動画 PART2

 兄弟や大人にもからかわれ、唯一の見方であった母親からも離れて過ごす事になり、辛い思いをしながら冬を越したアヒルの子が、気づいたら成長して美しい白鳥になっていた。あまりにも感動的だし、大切な教訓を与えてくれる素晴らしいお話だな・・・。
 みにくいアヒルの子は、作者であるアンデルセン自身が若い頃に醜い容姿や人付き合いの下手な性格の自分に自信を持てず失敗ばかり重ねていた経験を反映しているそうです。最終的にはアンデルセンは素晴らしい童話を多数作り出し、白鳥のようにみんなに愛される存在となったのです。