84歳のおばあちゃんが生き返ったニュース


 アンビリバボーな話。84歳のポーランド人女性が自宅で倒れました。彼女の旦那がすぐに救急車を呼びましたが女性は息絶えており、メディカルスタッフは彼女は死亡していると断定、亡くなった人の体を一時的に保管する施設へと運び出しました。その時です。彼女が息を取り戻したのです。


84歳のおばあちゃんが生き返ったニュース動画 – SKY NEWS

 このおばあちゃんは本当に亡くなってたわけでなく、情動の激しい変化によって一時的に脱力感が生ずる情動脱力発作(cataplexy)によりまるで死んでしまったかのような症状を起こしていたと可能性が高いそうです。
 いずれにせよ一旦悲しみに暮れたおじいちゃんや娘、孫はおばあちゃんが再び元気になってくれて大変嬉しかったでしょうね。