デーブ・スペクターが英語を喋ってる動画を集めてみた


コメンテーターとして活躍中の外国人タレントデーブ・スペクターさんが英語を話してる動画をいくつか紹介したいと思います。
デーブさんは日本語が堪能で日本の芸能界や文化についてあまりに詳しいため、実は埼玉県出身の日本人なんじゃないかとか、英語は喋れないんじゃないかとか噂される事もありますが、シカゴ出身の本物のアメリカ人で英語もペラペラです。


アメリカのテレビ番組で東日本大震災についてデーブ・スペクターが英語で発言(ここをクリック)
今回の東日本大震災についてアメリカのニュース番組msnbcで、skype中継を使って日本の状況をコメントした時の映像です。
意外にも英語ペラペラだし津波がこれ程までに大きな被害を生んだメカニズム等伝えてる内容も的確でですね。
デーブ・スペクターが進行役として登場しているPV動画 『Lucky』 – Supercar

>>http://www.youtube.com/watch?v=KFLuZubqizI
1997年にリリースされた青森県出身のロックバンドSUPERCARのシングル曲”Lucky”のPV映像です。
デーブ・スペクターがプロデューサーとして制作に携わったんじゃないかって思うけど、アメリカのテレビショーみたいな珍しいプロモーションビデオとなってて中々面白いですね。
中々いい曲だと思うんですけどスーパーカーは2005年に解散してしまったようです。
デーブ・スペクターが英語でリア・ディゾンにインタビュー@サンデージャポン

>>http://www.youtube.com/watch?v=WhgFH-obVG0
不謹慎ですが昨年離婚したアメリカ出身のタレント、リア・ディゾンさんが2008年にスタイリストの男性と出来ちゃった結婚した際のインタビュー映像です。
リア・ディゾンさんが来日したのが2006年でありこの時はあまり日本語を上手に話せなかったため、気を使わずに母国語の英語で話せるデーブ・スペクターがインタビューをしたのかな?
日本のバラエティ番組でもデーブは普通に英語で喋っていたのですね。
DVD『デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話』紹介動画

>>http://www.youtube.com/watch?v=AMefMKBIy7k
動画を見れば分かる通りデーブの好きなダジャレ満載の本当に使えるかどうか謎な英会話DVDです。
英会話を勉強出来ちゃうお笑いDVDとしてみればまぁ面白そうですかね…。

デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話 [DVD] デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話 [DVD]
(2008/09/24)
デーブ・スペクター

結論:デーブ・スペクターは日本語も英語もペラペラ
 Wikipediaのデーブ・スペクターの項目によると、彼は1954年シカゴでユダヤ系の家系に生まれ名子役としてCMなどに出演
小学5年生の時に日本人のクラスメイトが転校してきた事がきっかけで日本語に興味を持ち始め、日本の漫画や音楽、小説に触れるようになったようです。
地元の日本人学校で日本語を学んだり、日系人向けの紅白歌合戦鑑賞会などにも参加、特に日系人向けの日本語弁論大会でアメリカ人なのに二年連続で優勝するなどアメリカにいた頃から日本語の腕前はかなりのものでした。
その後上智大学に留学し、米ABCテレビのプロデューサー・日本特派員などの経歴を経て1981年に日本人女性と結婚、日本に滞在する事が多いですが、外国のメディアと日本のメディアの懸け橋になるような仕事にも多く携わっています。
おそらくそこらの日本人よりも日本語が堪能なデーブさんですが、現在も日本語の単語を意識的に覚える等勉強は継続している模様。
デーブは漢検には受かったのに英検2級には落ちたというような英検ネタもありますが、Wikipediaによると英検1級を取得したようです。
ちなみに、髪の毛は元々金髪ではなく常に染めてるらしく、目にはブルーコンタクトを入れてるそうです(笑)
更なるデーブフリークを目指したい方は『異常な鼎談 デーブ・スペクター』の動画を一通り観るといいと思います。
余談ですが、ケント・デリカット、セイン・カミュ、パックンは英語が喋れるが、ケイン・コスギ、ウエンツ瑛士は喋れません。ルー大柴はへんてこりんなカタカナ英語もまともな英語も喋れます。