Google社の恵まれすぎた職場環境


 アメリカのカリフォルニア州に位置するGoogleの本社の職場環境をリポートするニュース動画です。日本でもバランスボールを椅子代わりにしてる人がいる等、Googleの独特の企業文化は有名ですね。例えば、あらゆる種類の本格的な料理が無料だったり、オフィスにペットを持ち込めたり、社内イベントやスポーツ・リラクゼーション施設が充実していたり、勤務中にゲームやおもちゃで遊べたり。自分の好きなプロジェクトに勤務時間の2割を充てられ、給料も高く、会社で洗車までしてくれる。

 Googleで働くということはユートピアにいるみたいで、羨ましいです・・・。恵まれた職場環境を作る事で優秀な人材を呼び込むことがGoogleの戦略。日本人の価値観からしたらサボってるように見えるんですが、こうして創造的なプロジェクトが日々生まれてる。日本でも同様の企業文化が馴染むことはあるのかな。




ちなみにこちらはGoogle東京オフィスの様子です。良さそうな所だ。